ウィズユきたごよう

ウィズユきたごようでの日常をご紹介します。

野菊のように生きる そして あなたを愛してる 〜地域に生き...

皆様、こんにちは。NPO法人ウィズユきたごよう副理事長です。

野菊のように生きる そして あなたを愛してる 〜地域に生きるある婦人の物語〜



令和時代最初の年末年始ですね。ここで、平成時代に創設し、今も続くNPO法人ウィズユきたごようの初期のころのお話しと理事長の考え方なとについて何回かに分けてご紹介していきたいと思います。



【ダーリンのこと】
外では夫のことを「ダーリン」とか呼んでるけど、うちでは「パパ」。

子どもがおれへんのに、パパは変やろか?

せやけど、ずっとパパやね。

結婚した頃は名前で呼んでてんけど、姑に、変や言われて。

「あなた」ゆうて呼びたくて、でも呼べへんから、新聞の相談に電話かけたことがある。

ほんなら、それが新聞に載って、「これ、お前か」ゆうて夫に言われて。

子どもが出来へんのが申し訳なくて、別れよか言うたこともあるけど、子どもがなくても仲の良い夫婦はなんぼでもある、言うてくれた。

そやね、ご飯も炊けない人やで。

せやから、出かけるときは、ご飯ごしらえしとく。

奥さんが地域活動してるからダンナはコンビニ弁当、いうんは嫌。

たまにはラーメンも食べてもらうし、長いこと留守にする時は、缶詰とか、チンするご飯とか、置いて行くけど、早起きして作ったり、ピクルス漬けたり、ダーリンのご飯はちゃんと用意するようにしてる。

今は、婦人会で神戸まつりに出たりしたら、水を持って来てくれたりする。

人前で恥ずかしいから止めて、言うても、ええやんか、飲め、言うて。

若い頃は、仕事の忙しい人で、帰って来るのが遅かった。

ご飯作って待ってても、全然帰って来ぉへん。そのことを実家の母に愚痴ったら、「先にご飯食べて、お風呂入って、寝なさい。自分の時間を自分で管理せんで、どうすんの」言われた。

それで、考え方を変えた。

そうそう、結婚式の前日、父から言われた。「帰ってくるな。泣いたらアカン。近藤にやる前に言うとく」ゆうて。

私の名前、難しい字やろ?

子どもの頃は「實」が難しいて、「美」とか「実」とかがエエな、と思てた。

男みたいやし。

やけど、「淑」は女らしい、「實」は男っぽいで、私には、どっちもの要素があるんやと、その時、父の話を聞いて分かった。






このシリーズはインターネットで

「野菊のように生きる そして あなたを愛してる 〜地域に生きるある婦人の物語〜」

を検索すると出てくる資料からの引用です。

続きはまだまだありますので今しばらくお待ちください。


今回の内容に関するお問い合わせはウィズユきたごようの078-593-0668(FAX兼用)までいつでもどうぞ!

たくさんの皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしています。
カテゴリ
日記
日時
2020年01月03日00:55
コメント
(0)
トラックバック
(0)


フリースペース

↓よろしければ、下の「神戸情報」
「神戸市人気ブログランキング」
バナーの応援クリックを
お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

神戸市ランキング
↑上の「神戸情報」
「神戸市人気ブログランキング」
バナーの応援クリックをしていただく
と、記事更新の励みになります。↑

ヒット数

  • 本日: 95 ヒット
  • 過去30日: 3561 ヒット
  • 累計: 83012 ヒット

最近のエントリー

カレンダー

2020 年 08 月

7月 < > 9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

プロフィール

株式会社TKGB

QRコード

RSS

rss1.0

rss2.0

最近のコメント

参加コミュニティ

管理者に通報

利用規約に反している場合は
管理者までお知らせください。

管理者に知らせる