ashita

日記

第6回WAPふれあいまつり参加



2014年9月27日(土)に第6回WAPふれあいまつりが開催
され、TKサポートも参加しましたので、ご報告を。


『あしたの集い』で共同主催者をやっていただいているWAP
コーポレーションさんがメイン主催者として兵庫県内の主だった
福祉事業所さんが一同に会する大イベントで、今回で第6回目、
TKサポートは3回目の参加になります。


会場はJR神戸駅から徒歩5分にあるトヨタの福祉車両を展示
しているトヨタハートフルプラザの2・3階で例年数百人の人出
で、ごった返しますが、今年は過去最高の人出&盛り上りだった
様に思います。




エラク盛り上がったメインステージ



TKサポートは『あしたの集い』の活動紹介として今までの活動
をまとめたパネルと兵庫県の主だった県外避難者を支援してい
るグループの集まり『避難サポートひょうご』が作成した冊子
『兵庫県内避難者の声』と、TKサポートの缶バッチ、その他
チラシ等での参加でした。




皆さんからの募金に感謝です(^_^)




今年は皆さんから質問や励ましのお言葉を多くいただき、
関心の高さが伺われました。募金箱も用意し冊子を100円
缶バッチを50円でのカンパをお願いしたところ、ナナナント!
1000円札を含む2,615円ものご支援をいただきました。
感謝・感謝です!





何故かウサギさんが??




後半は人いきれと、シャッター疲れでヘトヘト。やはり齢には
勝てまへんな(ー_ー)!!


カテゴリ
日記
日時
2014年09月28日08:48
コメント
(0)
トラックバック
(0)

ワカモノさんNPO設立

『あしたの集い』にご協力いただいているワカモノヂカラプロジェクトさん
がNPO法人化されるとのことで、ご報告を。


2014年8月31日に神戸市役所庁舎の24階にあるUCCカフェで
『ワカモノヂカラプロジェクト NPO法人設立記念パーティー』が
開かれるとのことで、参加してきました。


同じフロアには『協働と参画』の事務所もあり、何回となく訪れた
勝手知ったる場所。ドレスコードとして一点青いものを身につけ
るとのことで、青いポケットチーフを買ったのですが、どうして折
れば良いのか分からず焦りましたが(^^♪







東日本大震災の直後、姫路のNPO法人生涯学習サポート兵庫さん
が企画された被災地支援の学生ボランティア・バスに参加された
学生の皆さんのなかから、一過性の活動では無く、息の長い活動
をとの声が上がり、今後の安定的な活動を目指すべくNPO法人化
に踏み切ったとのことでした。


ビンゴゲームやスライドによる今までの活動の紹介なども有り
楽しいひと時でした。


お隣りに座られたワカモノのOBの方にお話を聞きましたが、
ボランティア・バスの経験で人生に対する考え方も変わった
かもしれない、とおっしゃっておりました。







最後にSHOSAPOの菅野さんと藤井代表が今までを振り返って
ご挨拶されましたが、熱い言葉にグッときました。

(決して泣いてませんヨ(^^♪   齢とると涙腺が緩みそうになりますネ)

カテゴリ
日記
日時
2014年09月01日07:49
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『市民活動団体交流の集い』に参加

公益財団法人木口福祉財団さんの『市民活動団体交流の集い』
に参加して来ましたので、ご報告を。


平成24年4月より継続開催しています『あしたの集い』も12月で
11回目を迎えることになり、更なる内容の充実を図るため、木口
福祉財団さんの助成金に募集したところ、OKの知らせが(^_^)v


助成金だけいただいて、木口福祉財団さんがどの様な活動を
されているのか知らないのも失礼だなと思っていた矢先に
10月27日(日)に市民活動をされている皆さんの交流会が
あると聞き、参加した次第です。


JR芦屋駅から徒歩で会場の『木口記念会館』へ、途中街並みを
眺めながら『うちの住んでる下町とえらい違いやな』と感じつつ
会場に到着。


驚きました!既に100名ほどの参加者がおられ、テーブルには
食事とドリンクが思わず『昼食抜いて来ればよかった』(^^♪



          沢山の参加者でした


主催者のご挨拶のあと、しばし食事をとりながら歓談。

右のお隣りは宮城県女川町で被災され再起を果たすべく現在、
鳥取県で工場を新設されたパン&かりんとうの製造を手掛け
られている工場の社長さん(故郷を離れている寂しさと、遅々
として進まない復興に嘆きつつも、必ず女川に帰ると熱く
語られておりました)


左のお隣りは芦屋市で被災地に手作りのオモチャを届けて
おられるグループの方で、今後『あしたの集い』とご一緒
出来るか、可能性を探っていくことでお話しが盛り上がり
ました。


今回の集いは木口福祉財団さんにとっても初めての試み
だった様ですが、日頃活動されている団体が一堂に集まる
ことにより、他団体の活動も知ることができ、個人的にも
人間関係を深めることができましたので、非常に意義深い
取組みだと感じました。


ぜひぜひ、継続して開催していただけるように願う次第です。



         スタッフの皆さんご苦労さんでした(^^♪



食事、デザート、ドリンクと大変なオモテナシでしたが、極めつけ
は最後にビールまで出てきて・・・


もちろん、美味しく頂戴して来ました(*^^)v



公益財団法人 木口福祉財団
http://kiguchi.or.jp/

カテゴリ
日記
日時
2013年10月28日08:48
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『岡本♪CAFE』訪問記

友人ご夫婦がCAFEをオープンされたとのことで、早速遊びに
行って参りました。


阪急神戸線、岡本駅より徒歩3分、メインストリートから1本路地
に入るとこんなに静かなのね、と感心しつつお目当てのお店に
到着。いやぁ〜なかなかにオシャレです(^^♪



               オーナーご夫婦



自宅の建替えに伴い1階にCAFEを造られたとのことで
店までのアプローチに元々あった植栽をそのまま残され
天気の良い日には庭でもお茶出来そうな、ゆったりした
造りです。



             やっぱ緑は落ち着きますな



色々な人とのご縁で出来たお店とのことで、末永く地元の皆さんに
愛されるお店になればと抱負を語られておりました。
ハイ、私も近くに寄った際は顔を出させていただきます(^_^)v




          お薦めのマンゴーミルクなどいただきました。




【店主より告知】


阪急岡本駅を下車、南側へ歩くと左手にタリーズコーヒーが有ります。
そこを左に曲がり途中クランクしますが90m歩くと突き当たります。
そこを右(南)へ10m行けば有ります。

お薦めはアイスカフェラテとマンゴーミルク。
現在、コナコーヒー(ハワイ産)お試しフェア中!


『岡本♪CAFE』
神戸市東灘区岡本1−12−25
TEL:078-441-1810

営業時間は 11時〜17時(L.O) 18時まで




カテゴリ
日記
日時
2013年09月07日16:15
コメント
(0)
トラックバック
(0)

エコールKOBE卒業式に参加

平成25年3月23日、エコールKOBE第1期生の皆さん
の卒業式が地域人材支援センター(旧二葉小学校)
で行われましたので参加してきました。


神戸市立地域人材支援センター
http://futabasyo.jp/


平成23年にエコールKOBEが開校して初めての卒業式
ですので先生方、ご父兄の皆さん、生徒達すべてにとって
感慨も深いものがあると思いますが、旧二葉小学校の講堂
で卒業式が行えたことも意味深いものが有ると思いました。



温かな雰囲気に包まれた、ホッコリした卒業式でした。



卒業生一同



家族会によるハンドベルの演奏



在校生より卒業生へ記念品贈呈





カテゴリ
日記
日時
2013年03月24日08:19
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『市民ファンドフォーラム』に参加

2013年2月23日(土)14時から神戸の元町にある
こうべまちづくり会館で開催された『市民ファンドフォーラム』
に参加しましたので、ご報告を。


そもそも関西に避難された方々を支援する『あしたの集い』
の関係で、支援グループ間の連携と情報共有を目指されて
いる『避難サポートひょうご』の担当者、認定NPO法人
『市民活動センター神戸:略称KEC』の藤本高英さんを
紹介して頂いたのが、ご縁のはじまりでした。


避難サポートひょうご
http://kobekec.net/project/tohoku_support_project/refugee_assistance/


認定NPO法人市民活動センター神戸
http://kobekec.net/


昨年の12月に開催したクリスマス会には実吉事務局長と
藤本さんが見学に来られ、先日はWAPコーポレーション
の岡本社長と一緒に事務所にもお邪魔して来ました。


お話しを伺うなかで、『ひょうごコミュニティ基金』のお話しを
聞き、興味が湧き、今回のフォーラムに参加した次第です。

ひょうごコミュニティ財団
http://hyogo.communityfund.jp/


今まで、ボランティアや市民活動とは無縁でしたので、どんな
皆さんが参加されているの?との興味の方が大きかったのですが(^^♪


寄付の受け皿としての財団の機能もさることながら、寄付文化を
根付かせる、寄付によって社会参加を促進したいとの実吉さんの
理念には大いに共感するところでした。


なかなかに魅力的な方々が集まられた有意義なフォーラム
でした。



PS:今回の会場である『こうべまちづくり会館』は以前より前を
   通っていて、「何の施設?」と思っていましたが、結構室料
   も安く、ギャラリーも有り、機会が有れば是非使ってみたいな
   と思う施設でした。早速、パンフレットを持ち帰りました。(^_^)v

こうべまちづくり会館
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/










カテゴリ
日記
日時
2013年02月24日12:08
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『会下山プレーパーク』訪問記

久しぶりの梅雨の晴れ間、『会下山プレーパーク』を訪問して来ました。


勉強会のメンバーである三島悦子さんから地域のボランティア活動
として子供達の『プレーパーク』を手伝っているとのお話しは聞いて
いましたが、プレーパークって何?ってなもんで聞くより見た方が
早いと思いお邪魔して来ました。

以下、『会下山プレーパーク』のHPです。

http://www.egeyamapp.net/





代表の大阪教育大学教育学部准教授の手取義宏さんは学生時代の
お友達とのことで早速にご紹介して頂きました。概ね月1回既に8年
くらい継続して開催されているとのことで、頭の下がる思いです(^_^)v


実際拝見すると事前に思っていたより全然参加者も多くて当日はスタッフ
が10数名、子供達が40〜50名程度+父兄と大勢の人が参加されて
楽しそうに遊んでおられました。



              思い思いの木工細工



           暖かだったのでミニプールで水遊び




手取代表から「何人来ても大丈夫ですよ」との温かいおことば
お言葉に甘えて『あしたの集い』でお邪魔しちゃいますか(^^♪

乞うご期待!!


カテゴリ
日記
日時
2012年06月23日13:30
コメント
(0)
トラックバック
(0)

出張勉強会 at エコールKOBE

初めての出張勉強会をエコールKOBEで行いましたのでご報告を。



アーバン・デザイン研究会と言う勉強会を立ち上げて既に10年になります。

元々、10数年前に実務経験まったくゼロで不動産業での独立を考えた私

が少しでもリスクを減らす為に各士業の皆さんに声を掛けてチームを作った

のが始まりです。



『ナレッジ・クリエーティング・ネットワーク』と言うチーム名は日本発の経済書

の名著である野中郁次郎教授の『知識創造企業』に触発されてのことでした。



ナレッジの発展的な解散からアーバンの勉強会になって早や10年が経ち

曲りなりにも独立開業し今までやってこれたのは、各分野の専門家である

メンバーの皆さんのお蔭だと感謝しています。



今回は初めての出張勉強会と称して障害者自立支援法に基づく自立訓練

事業を運営されているエコールKOBEさんで河南学園長に指導の現場の

お話しと運営会社である株式会社WAPコーポレーションの岡本社長に

立上げ時のご苦労やビジネスモデルに関してのお話しを聞きました。





                  岡本社長




                  河南学園長



参加者一同、知的障害を持つ子供達の厳しい現実と献身的にサポート

されているスタッフの皆さんのお話しを聞いて感激されたと思います。



フリー参加でしたので色々な分野の皆さんが集まられて盛況でした。

少しづつですが、現状を良くしようと言う輪が拡がればと感じました。






エコールKOBEのHP
http://eko-ru.jp/










カテゴリ
日記
日時
2012年06月08日17:25
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『FMわいわい』訪問記

金です


4月15日のイベントの告知も兼ねて
『FMわいわい』を訪問して来ましたので
ご報告を。


阪神・淡路大震災で一体焼野原になった
地域にあり、復旧・復興の地域の拠点でも
ある『たかとりカトリック教会』の内に
ある『たかとりコミュニティセンター』
のなかのコミュニティFM局です。


チラシを持ってふらっと立ち寄ったのですが
事務局の平野由美子さんを紹介され、無謀にも
「時間が有れば少し案内してもらえませんか?」
とスタジオなどを見学してきました。


『エコールKOBE』の岡本社長も以前、来られたこと
が有るようで「教室も増えて、頑張っておられるなと
思っていました」とのことでした。


地元過ぎて、今回初めての訪問でしたが、これから
ちょくちょく寄らしていただこうかなと思っています。


ラジオはインターネットでも聞けるそうなので
興味をお持ちの皆さんは是非、チェックして下さい。



FMわいわい
http://www.tcc117.org/fmyy/



カテゴリ
日記
日時
2012年04月11日08:04
コメント
(0)
トラックバック
(0)

4月15日『あしたの集い〜ひろげよう心の和〜』開催

平成24年4月15日、神戸市のJR新長田駅徒歩3分にある
『エコールKOBE』で東日本大震災で被災され関西に来られ
ている皆さんを対象にイベントを開催しますので告知を!!


きっかけは、私が兵庫教育大学の冨永良喜教授のブログ
を拝見し、お会いいただいたのが始まりです。


冨永良喜教授のブログ
http://traumaticstress.cocolog-nifty.com/test1/


冨永教授より兵庫県臨床心理士会の東日本大震災支援活動
担当理事の樋口純一郎臨床心理士を紹介していただきお話し
をする内に、関西に避難された被災者の方に対しての活動が
出来ないか考えて行くことになりました。


早速、そのことを『エコールKOBE』を運営されているWAP
コーポレーションの岡本社長にお伝えしたところ「是非一緒に
やりましょう」との暖かいお言葉をいただき実現した次第です。


新長田まちづくり株式会社の皆さんや地元商店街の皆さんにも
賛同いただき、楽しい催し物になるのではと期待しています。


被災者と地元の方の交流を通じて息の長い取り組みになればと
思っています。


当日は弁護士,司法書士,社会福祉士,臨床心理士,社会保険
労務士、土地家屋調査士等の専門家も参加し、『お気軽何でも
相談』も有りますので、時間に都合の有る方は是非参加下さい。


鉄人28号の超特大モニュメントを見に、お子さんと一緒に神戸のま
ちへ遊びにいらっしゃいませんか?



詳細は↓
http://tksupport.jp/files/2012.4.15ashita.pdf






こちら地図です↓










カテゴリ
日記
日時
2012年04月08日10:35
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『Atデイサービス』訪問記

勉強会でご一緒している『有限会社まいらいふ』の平山香緒利さん
がデイサービスを開所されたとのことで早速、内覧会に参加して
来ましたので、ご報告を!!


古民家をほぼそのままの形で使われていて、お庭も有り自宅に
居るようなリラックスした気持ちになる様に工夫されていて
平山さんの介護に対するこだわりが感じられる素晴らしい
施設でした。








お話しの中で、「痴呆症の方も受け入れていく」とのことで
デイサービスが痴呆症の方を受け入れていると言う認識すら
無かったので、大いに勉強になりました。


以前、お仕事をご一緒した時にお仕事振りの素晴らしさに
感心した方に偶然再会し、施設長をお願い出来たとのこと
で、スタッフにも恵まれ、後は入居者の方を待つばかり
です。息長く地域の為に続けられる様、応援しています。





『Atデイサービス』
神戸市長田区宮川町9丁目5−2
TEL:078−691−5330

内覧会は3月19日〜3月25日まで 10:00〜16:00まで
とのことです。

カテゴリ
日記
日時
2012年03月20日09:16
コメント
(0)
トラックバック
(0)

『エコール神戸施設拡張記念』参加報告

以前、ご紹介したエコールKOBEさんが学生さんの倍増
で施設を拡張されるとのことで、記念の集いに参加して
きましたので、ご報告を!!


『エコールKOBE』を運営されているWAPコーポレーション
の岡本社長から、ささやかな少人数の催しでとのお誘い
で参加しましたが、なんのなんの新長田まちづくり会社
の社長さんや銀行の支店長さんなど、なかなかの盛況
でした。






エコール神戸、縁の皆さんによるアトラクションが有り
極真空手の組手から沖縄のエイサー、弾き語りから
モダンダンスまでの幅広さでなかなか楽しめました。


今年から新たに16名の学生さんが入学されるとの
ことで、今までの学生さんを合わせて31名の大所帯。
スタッフの皆さんは大変でしょうが、社会的にも大変
意味のあることですので、是非永く続けて頂ける様
地元民として応援しています。






PS:見学させて頂いたことがご縁で、岡本社長とは飲み友達に。
   新長田の街を夜な夜な徘徊し、色々勉強させて頂いています。(^^♪
      



エコールKOBEのHP
http://eko-ru.jp/
カテゴリ
日記
日時
2012年03月18日12:00
コメント
(0)
トラックバック
(0)

エコールKOBE訪問記

エコールKOBEの見学をしてきましたので、ご報告を!!


JR新長田から徒歩3分、鉄人のモニュメントのすぐ近くのビルの
地階に平成23年4月より『福祉事業型「専攻科」エコールKOBE』
が開校されました。


知的障害等をお持ちの子供達は実質、高校までしか学びの場が
無かったとのこと。より高度な教育の機会や生活スキルの取得の
為に2年制の「専攻科」を立ち上げられたそうです。


現在、15名の生徒さんが通学されていて、来期から2倍の30名
に増える予定とのこと、多くの親御さんが待ち望まれていた取組み
であることが伺えます。


授業風景も拝見しましたが、「生徒の自主性を尊重している」
河南学園長のお言葉通り、寝ている子もいたりと和気藹々
で自由な雰囲気でした。


エコールKOBEを運営するWAPコーポレーションの岡本社長、
河南学園長の障害児教育に対する熱い想いを聞き、この取組
みが端緒となり全国的に拡がればと思いました。


今回の見学はビルを管理する『新長田まちづくり会社』の宮野さん
のご紹介で実現しましたが、改めて『人のご縁』の素晴らしさを感
じました。


地元新長田でこんな先進的な取り組みをされている方達がいら
っしゃることに勇気づけられました。


エコールKOBEのHP
http://eko-ru.jp/





カテゴリ
日記
日時
2011年11月01日07:43
コメント
(0)
トラックバック
(0)

BOSSの最新CM


金です


缶コーヒーBOSSの最新CMは
「おくの細道」のパロディーですが

http://www.youtube.com/watch?v=7PbPzweHHPs


CMディレクターの東北への応援の気持ちが
感じられ、心暖まる一編です。

これは来年あたり芭蕉ブームの到来かも???


カテゴリ
日記
日時
2011年10月07日10:54
コメント
(0)
トラックバック
(0)

被災者のローン免除申請



金です


8月22日よりこの度の東日本大震災で被災
された方のローン免除申請が始まったそうですが
個人的にはかなり混乱するだろうなと感じました。


「個人版私的整理ガイドライン運営委員会」
 http://www.kgl.or.jp/


まず不動産の時価をどの様に評価するのか?
が定まらなければ、スタートラインにも
立てない様な気がしますが・・・


放射能汚染による実害、また風評被害による
不動産の減価はどのように算定されるのでしょう?



カテゴリ
日記
日時
2011年10月07日10:51
コメント
(0)
トラックバック
(0)

1 2 次ページ


プロフィール

はくじゅ不動産

カレンダー

2017 年 07 月

6月 < > 8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

11年08月26日 15:24
新長田/むらかみ
東日本大震災の被災者サ...

カテゴリー

参加コミュニティ

ヒット数

  • 本日: 1 ヒット
  • 過去30日: 86 ヒット
  • 累計: 15079 ヒット

RSS

rss1.0

rss2.0

QRコード

フリースペース

管理者に通報

利用規約に反している場合は
管理者までお知らせください。

管理者に知らせる